たかピロの星界神話日記

このブログは星界神話のギルド:AliceのためのいちおのHPです。 最近始めたよ、ソロプレイで行き詰ってるよって方専用なので、 あまりディープなダンジョンの攻略法とか解説してません。 無課金の方に向けて解説が中心です。まったり楽しみましょう。

2018年02月

こんちゃ。
たかピロです。

タイトルからして怪しいですが、今日は我慢してみる努力です。皆さんもご存知かと思いますが、例えば星霊をゲットできるイベントや熟練度アップを支援するイベントが毎週のように変わりますよね?その中には、装備の強化成功率を緩和するイベントもあります。
毎日、10円づつ高級強化書を集めたところで、この成功率が低いと+50まで上げるのには相当なお金がかかりますよね?なので、いつかはやってくるこのイベントをひたすら待つというのもこのゲームでは必要になるんですよね。ちなみに+50まで一度上げてしまえば、微課金さんなら比較的安価で転移書が使えますので、おいらのようなプレイでもそこそこ火力を出せるようになります。微課金・無課金だからといって、廃人までいかなくてもそこそこ鍛え方はできちゃうんです。これを知ってるのと知らないのでは、お金の使い方が違いますよね!
地道にレベル上げつつどうしたら自分が強くなれるだろうと考えるのも楽しみの1つですね。装備はどこから鍛えるか?こんな自分への問いかけが楽しさの1つかなぁーと。
今日は折角の休みなんですが、予定があるのでインはできないかな。残念ですけど、まぁ急ぐことはないかなぁと思います。
ではまたー。

こんちゃ。
たかピロです。

随分暖かくなってきて、暖房つけっぱとかにしてると寝てる時にすごい汗をかいてたりしますね。いやぁ気温の差が激しくなってきているので、普段着る服もそろそろ替え時だなぁと感じてるこの頃。
さてさて、老若男女この星界神話をプレイしているはずなんですが、おいらの場合は働いているし、基本はリアル優先です。これが結構大事で、リアル優先でないと一日プレイしていることになりますよね。でも平日は結構閑散としてて、夜になるとプレイする人が増えてくる構図ですね。
で、ふと思ったこと。次元19:00→(デスマ)→デザートアリーナ→ID周回ってしてる人多いし、おいらもたまにはそういう時もあるかなぁと思うんですが、どんな生活してるんだろうなぁと妄想してしまいます。19:00と言えば、ゴハンの時間ですし、お風呂も入らなきゃいけないですよね。
働きざかりのおいらからすれば、到底出来ないんですよねー。朝も早いし、掃除、洗濯、飯も自分でやらなきゃいけないし。。。そういう意味ではやはりリアル優先のギルドは個人的には好きですね。Aliceは今はギルメンさんのリアル優先運営しています。まったりレベル上げていければそれでいいかなぁって思います。でも今は募集してないんですけどね。色んなギルドがありますし、それこそディープダンジョンをギルメンさんで頑張っているギルドもあるので、そういうギルドに入りたければそれはそれって感じかなぁ。そういう意味でギルド選びって大事だと思います。
サブマラでギルド登録だけしとこだけはあまりお奨め出来ないですけど、自分に合ったギルドを選ぶべきですねー。Aliceでは体験期間を設けています。サブマラの人も結構登録してくるので。もうすぐギルドレベルがMaxになりそうですので、またメンバー募集するかも知れません。その時はよろしくお願いします。
ではまた~。

こんちゃ。
たかピロです。

最近はリザード11周とかにハマっています。地図バフ3種類、城バフ、チョコレート2種、熟練書、1日熟練書(5%だったかなぁ)を組み合わせて、リザードPTに逝ってます。というのも、おいらの場合は、極端に職によってレベルに格差があって、以前投稿した「カンスト職のプログレス、ノーマル ステ振り」にも記載した通り、カンスト職が多くなってきたものの、熟練レベルが低い職も多いので、リザードPTで上げたほうがお得かなぁといった感じです。一方で、相変わらず「対局→娯楽」メンバーが多いのも事実です。この違いはレアドロップの有無ですね。ご存知のように、対局場は最後までクリアできないリスクもある反面、星石の材料ドロップなどかなり落ちると嬉しいことがあるので、行けることならこちらが望ましいですが、リザードPT11周⇔対局4周ではもらえる熟練経験値は圧倒的にリザードに軍配があがります。最近レアドロップが渋くなってきた気もしていて、1周でも落ちる時もあれば4周しても何もドロップしないこともあるので、そろそろ誤差の範囲になってきたかなぁと思っています。まぁそれでも確率的には対局4周が美味しいのは美味しいので、おいらもカンスト職以外がある程度のレベルまで来たら、対局4周に切り替える予定です。
ということで、どちらがお得・損ということは無いんでしょうけど、今自分はどちらに重きを置きたいかの違いになりますので、好きな方を選んだらと思います。
そういえば、最近の対局では賢者の秘技書が重宝されていますね。おいらもそろそろ賢者秘技書が欲しくなってきたので、プレイスタイルを変えて賢者秘技書を取りに行きたいものです。
ではまた~。

こんちゃ。
たかピロです。

インフルエンザもすっかり治り、日々忙しい生活を暮らしています。そう言えば、以前グラの話題で、スターロードとノマが合っていないとコメントいただいたので、改めてチェックチェックしてみました。結論から言えば、違う職の画像が混ざっていたみたいです。(ごめんなさい)
そこでグラメインにしている方も多いと思いますので、グラの基本的な考えを記載しておきますね。
グラ、他職でもそうですが、会心系、攻撃系の2つをノマで選択していくことになるのですが、グラの場合もどちらか選択することになります。おいらは攻撃系を選択しています。ここで考えておきたいのは、グラはレピトヒール(回復)を基本にルークス(スタン)、ミラージュライズ(ダメージ広範囲)を基本に組み立てていることです。ですので、レピトヒールを取りクールタイム短縮、スキル範囲拡大をすると効果も高いのですが、レピトヒールはもともと2.0秒とクールタイムが短く、このご時世、グラに回復を求めスキル範囲拡大を求めるPTも減っているので、レピトヒールではなくルークスを取っています。またルークス→レピトヒールのコンボもありますので、おいらの場合はこちらを基本に組み立てています。ただルークスはクールタイムが長い(6.0秒)ので、星石でルークスのクールタイム短縮を取っている感じですね。ミラージュライズは範囲攻撃+全ステータス6%アップなので、外せないスキル回しになります。しかしミラージュライズは置いておいて、ルークス、レピトヒールどちらに重きを置くかは、スキル回し次第になると思うので、おいらの場合は、体感的にルークスを優先したという感じですね。レピトヒールを優先するのも皆さんの攻撃スタイルによると思います。
■ノーマル
左ルートの攻撃系を取ります。会心はあまり上げていませんが、高レベルダンジョンでは会心+会心ダメージが欲しいので、回避より会心を一部優先にしています。ただ、Lv.88ゲルツアーマー、ゲルツヘルムはどうしても回避が不足気味になるので、これを機に見直し(チューニング)が必要かなぁといった感じです。会心ダメージは220%ぐらいには持っておきたい職と言えます。
グラップラーノーマル

■プログレス
基本は先ほど述べた感じで取っています。前に間違えてたのは画像貼り違いでしたが、当然ここはキラーロードを取っています。攻撃12%アップとディサピアのスキルダメージアップの効果がついていますので、ここをフレンジーロードよりも優先したいとの考えですね。ディサピアはスキル攻撃力がもともと大きいのが魅力ですが、クールタイムが長いので、おいらの場合は、ソニックを途中に入れてスキル回しを組み立てています。
グラップラープログレス

課題は上でも言った通り、ゲルツシリーズでは、回避が下がるのはやむを得ないので、時と場合に応じてハルージャシリーズと併用しています。ダンジョンによっては回避が下がるとしんどい部分があるので、時と場合って感じですかね。特に下がり幅が大きい職もあるので、余裕があれば併用できるように別に鍛えておいたほうがいいと思います。おいらの場合は、ハルージャのほうが使いやすいですけどね。(融合度が135%ぐらいありますし)
職共通課題のことも書きましたが、まぁこの辺はおいらも適当な書き方をしていることもありますので参考程度にしてもらえたらと思います。
ではまた~。
 

こんちゃ。
たかピロです。

インフルエンザがようやく治り、金曜から出勤!まだ軽めのアップですが、徐々に仕事を立て直していかないといけない状況ですね。また、週末は3年ぶりの納車だったので、バタバタしておりました。益々ゲームから遠ざかっておりますwが、楽しんで日々生活しております。
さて、前回はあまり香港鯖の目新しい情報は伝えられなかったので、今回は日本鯖との違いについて少し触れておきたいと思います。なんか以前も書いたような記事になりますが・・・。
香港鯖の情報から日本鯖との違いを読み取ってくださいね。
・カンスト組が少ない
・星界モールが充実している(1日3個まで装備高級書を交換可能とか)
・MOBが日本より固めに設定されている
・アリーナが開催されることはほぼ無い(デスマもデザートアリーナも開催されません)
・トレチャがとても多く、ソロ→PT募集は全くと言っていいほど無い
デスマは開催されてもいいのになぁと思いつつ、デザートアリーナが開催されない理由は、おそらく参加に対する対価の違いと思います。デザートアリーナに行っても勲章書はもらえない設定、しかもポイントを溜めても、現在のショップでは、勲章書に交換できない状況です。
他にも、レベルアップのために欠かせないコムギさんや、15%ステアップの星霊がセイルーン城に現れないのも理由だと思いますね。他にもいろいろありますが、唯一の共通点として、レイノス/ツィフィークの勲章が人気があるってことですかね。
向こうに潜入している人も少ないかと思いますが、先取り情報をゲットしたい人にはいいかも知れませんね。おいらも潜入して先取り情報を取る習慣は無いのですが、たまに頼まれて潜入したりしている状況です。
次の大型アプデには情報をリークしたいものです。あ、リークされたくない人にとっては酷かも知れませんので、そのあたりは題名から判断いただければと思います。
ではまた~。

↑このページのトップヘ