こんちゃ。
たかピロです。

いやぁ今日は涼しいものの、ちょうど仕事帰りに大阪に台風直撃とのこと。早く帰宅するようにとか会社から通達出ないかなぁ~。ところで、今乗ってる車もちょうど先日一回目の車検でタイヤとかローテーションだけで良かったのに、見積りになかった「釘」が左後ろタイヤにザックリ。。。おぃ、ディーラーがやってないだろうなと思わず疑ったりしてました。(横からだったのでね)
痛い痛い出費になりました。

まぁそれはそうと、昨日のAlice内では、剣豪の鍛え方が話題に。以前の記事にも記載しているのですが、おいらは「左振り」にしています。何より理由はコンボにより与えられるダメージ増と、会心率100%を維持しつつ、攻撃力を高めることが重要だからです。(近距離火力職です)

<左振り>
左振り

<右振り>
右振り

ここで理解しといて欲しいなぁと思うのは、白丸で囲んだアビリティは絶対に取得できないということです。だから、<左振り>の時をみて欲しいんですけど、このゲームで過剰になる会心率アップは最低限しか取っていません。白丸の下にある会心率アップも全く取ってません。まぁこれが絶対の正解ではありませんけどね。例えば、連撃(左側)は相手のHPが10%以下の時に2連続でダメージを与えるというものですが、通常プレイやボス戦において必要かと言われると要らない気もしますしね。対人専用って気がします。このあたりは微調整が効くところだと思います。

あとは剣豪に限らず、自分の弱点を克服していくのか、強点をのばしていくのか、どちらを優先するかですね。ここからは(装備・アクセサリー・勲章)強化の話になります。

まず、
装備を鍛えるものによって、どのステータスが伸びるかが違います。ここを抑えましょう。

体   ⇒ 防御力
腕   ⇒ 攻撃力
武器  ⇒ 攻撃力
その他 ⇒ HP

簡単にこう覚えておいて、防具なら、極端にHPが少ない場合は体・腕以外を先に鍛える、Lv.75でHPが12~13万ぐらい確保できているよ、というのなら、体・腕から鍛えることをお勧めしますね。(+21以上の話です)

アクセサリーについては、会心ダメージ、会心率アップですね。
これもデイリーでたまに高級アクセサリ強化の書がもらえたりするので、コツコツ上げていきましょう。ただし、レベルが80に到達するまではあまり上げる必要はないと思います。+20までは禁忌のダンジョンに通うだけで相当な数のアクセサリ強化の書(高級ではない)がもらえるので、上げるのは比較的早いと思います。+21以上は優先度低いです。

勲章は防御力アップですが、何を上げるかが難しいですね。これは課金前提になりますので、上げなくてもよいですが、上げる場合はアクセサリ同様、かなりレベルが上がってから着手すべきでしょう。おいらは、たぶん一生使い続ける「ゴッドキャサの勲章」を1つ上げてて、もう一つは悩んでいるので上げてません。40000前後あれば十分と思いますけどねー。どうなんでしょう。

ということで、今回もノーマルアビリティしか取り上げていませんが、ご要望によりプログレスどうなってんの?と言われれば、剣豪はコンプしているのでご参考までにアップすることは可能です。その場合はコメントいただければと思います。

今回は、結構長文でしたねー。
ではまた~。